FC2ブログ

マレーア・レナータSYSTEMに進化!(ミコノスは廃盤)

髪が傷まない縮毛矯正とパーマ☆マレーアTAKUMIサロンの美しい施術!

発芽実験のウソ

の「カイワレの発芽実験で石けんを与えると育ち、洗剤だと枯れたから、石けん=安全、洗剤=危険とし石けん以外の化粧品を使うことへの恐怖心をあおる。」ことについて

 脱脂綿に洗浄液をしみ込ませた洗剤で、カイワレの発芽・生長が阻害されるという衝撃(?)の写真を本で見たことがありますが、これは事実のようです。

 ただし石けんでも濃度を上げれば阻害されるし(実験する人間はこれを分かっててわざと少量を与えるのでしょう。)、普段私たちが口にする食塩水や紅茶でも発芽が阻害されたり、逆に発ガン性の高いニコチンで生長を促進するということもあるそうです。

 となると我々は、紅茶を飲むよりタバコを食べた方が良いのかというと、当然そんなことはありませんよね。このように、植物=人間とすることには大変無理があります。


 また、界面活性剤の安全性や環境への負荷を、他の生物の生長に貢献するか?という観点から測れるならば、(6)の赤潮は、洗剤がプランクトンの生長を促進することから問題になったものなので、大きな矛盾を抱えてしまうことになります。


 つまり、衝撃写真は笑撃写真なのが正解で、人間や環境に対する安全性を考える上で、実際にはまったく無意味な写真なのです。カイワレ実験は洗剤の恐怖を煽る場合のみに有効な実験であるといえます。

 カイワレの発芽実験と同じようなことで、洗剤をかけるとゴキブリが死ぬことを自身の著書に書いた方が、ご本人の意図に反して「猛毒なので死ぬ」として石けん信奉者に利用され、心外だと激怒されたということもあったそうです。

 ご本人としては、生活する知恵として家にあるものを上手に利用することを紹介しただけだそうです。

 ちなみにゴキブリが死ぬのは猛毒だからではなく、油で窒息するためです(ということは石けんでも死ぬ)。また食用の油の方が早い時間で死ぬそうです。

界面活性剤のはなしを全て順番にみる
界面活性剤について~まとめ[1]
界面活性剤について~まとめ[2]

マレーア・レナータSYSTEM☆HOME
☆厳選☆マレーア取り扱い美容室

マレーアサロンへ来店されたお客さまの声
マレーアサロンへリピーター他美しい施術例!
ご新規様ご来店記事一覧


最新!お客さまに喜ばれながら美容室を繁栄させるには・・
急ぎ下記へTELまたはフォームよりメール送信をしてください!

 マレーア・レナータシステム  
ラポール
 代表: 

荒井克博  

信頼を寄せられ、リピート続出!髪をツヤツヤにできる美容室に...
美容室専用お問い合わせフォームはここをクリック!

TEL:046-826-1364[24時間受付]*不在時は留守電対応
(お電話番号、貴店名、ご担当者名をお吹き込みください。翌営業日迄にご連絡いたします)
メールでのお問い合わせは今すぐ以下のアドレスへ!
rapp@marea.cc

ホームケア製品一覧

[ 2009/11/05 21:59 ] 界面活性剤 | TB(-) | CM(-)
カテゴリー
サイトマップ
あなたもこうなる!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: