FC2ブログ

マレーア・レナータSYSTEMに進化!(ミコノスは廃盤)

髪が傷まない縮毛矯正とパーマ☆マレーアTAKUMIサロンの美しい施術!

パワーを生むテクニック

年の最初の記事ですので、わたしの実体験を書きます。

 深いところで、テーマの「美容室の効果的な集客方法」につながるハナシです。

 継続するテクニックで書いた「ハードルを下げる」ことは本当に有効なのです。とくに、走り出して「当たり前」になれば、しめたもの。継続は超カンタンになります。


 私は、毎朝ウォーキングを日課としてますが、これはもう習慣になってるので、行かないと気持ち悪いわけです。

 でも、雨の日は行きません。小雨でも行きません。
 で、今日はラッキー!お休み!ともう一眠りします。
 こんな日はプレゼント。嫌な気分になるはずの雨の日も、ラッキーデーと思えてしまいます。

 でも、着替えて、くつを履いて、家を出てしまいそうな瞬間に雨が降ってきても、傘もってでも行きたくなります。せっかく着替えて靴履いたのに‥今さら眠れないし、取り敢えず行っとくか!てな調子です。

 これは、私が草野球をやってるんですが、相当な体力の低下を実感したので始めたのです。
 そして、「体の重さ」を何となく感じていたのです。
 また、普段車での移動ばかりで、体力の衰えを痛感してたこともひとつの理由です。
 

 私の場合、朝のウォーキングを始めたときは、相当心に負荷を掛けました。

 起きると眠い。「歩くの嫌だなぁ」と思う。雨じゃないのか‥とガッカリする。
 でもそこで、心を鬼にして、“ふとんからの誘惑”を振り切って、ジャージに着替えるわけです。

 ウォーキングを始めた時点では、継続するテクニックに書いた「ハードルを下げる技」を知らなかったので、とにかく必死に自分を「うごかす」わけです‥

 最初の頃は、一応、30分は最低歩く!と決めて始めたので、15分歩いたら来た道を折り返すために、アラームがなるように携帯電話をセットして歩き始めるのですが、もう10分程歩いただけでも日々の疲労が溜まってるので脚はパンパンに張って筋肉痛で辛いし・・アラームが鳴る前から鳴った後の帰りの道程を考えて、暗くなるわけです‥

 さらに、腰は傷むし寒くて顔は強ばるし、耳は冷たいし鼻水は出るし、近所のひとに会うと挨拶するのが面倒だわ‥大変な苦痛だったものです(元々腰痛持ちなので、今でも腰は痛みますが‥)。

 また、夏は夏で暑くて‥熱中症になるんじゃないか?なんて日もしばしば。汗でパンツまでびっしょり。
 暑気にやられて何だか動悸が激しくなってくる気がして余計にドキドキしたり、ボーッとしてクラクラしながら歩いていた日もありました。

 深酒した翌日は二日酔いで気持ち悪かったり‥

 
 いやだなあ‥つらいなあ‥と思いながらも続けたものです‥

 たぶん、私は元来体育会系なんで、体に負荷を与えるのに、耐性があったんでしょう。これほど嫌でも何とか続けてきました‥

 でも、慣れれば楽勝!

 ウォーキングを始めてから、いま約3年程経つのですが、もう1時間程度楽勝で歩けます。
 仕事等の予定によって、30分ほどで切り上げて帰ってくると、もの足りなさすら感じます。
 
 もちろん最初は、「体力の回復」を目指して始めたウォーキングですが、思わぬ効用も現れてきました


 いつしか心のなかに、根拠のない「自信」が芽生えてきたのです‥

 ランニングをしてるひとは結構見かけるのですが、ウォーキングなどしてるのは、私より10や20以上年が上のひとばかりです。

 それだけでも、なんとなく精神的に自分が強くなった気がしてきます。
 一般の同年代の男に比べて、勝手に優越感が出てきます。
 自分には、根性があるような気がしてきます。
 そういえば、歩き出してもう○年近くになるなぁ・・と思うたびに、俺って、実は精神力の強い人間かも?なんて思ってきます。

 すると、他のこともできる気がしてきます。

 しかも、私の場合、「歩く」ことで確実に体力アップしてるので、実際に疲れにくくなってます。

 だから、自然と、仕事へ向かう「パワー」がついてきます。

 夜遅くまで仕事してることも多くあるのですが、もちろん、適度な疲労感はあるのですが、ウォーキングを始める以前に、仕事で無茶したときに感じた「嫌~な倦怠感」に見舞われることがありません。

 だから、パワーが継続します。


 ・・と、もともとは仕事とはまったく関係ない「歩く」ということを実践しただけでも、もの凄い効果に結びついているのです!するとそれが、相乗効果を呼びます。仕事面につながると、成果が積み重なって「加速を生む」のです。
 こんなわけで、たぶん、最初は仕事面じゃなくてもいいと思うのです。

とにかく、何か決めて、それを継続する・・最初はものすご~くハードルを低くして、それを継続する・・

 とにかく、「何か」を始めてみてください!

 私の経験で言えば、3ヶ月ぐらい過ぎないと、何も変わりません。それどころか、その始めたことが「マイナス」とも思える「負荷」が、その時期にやってきます

 ここが最初の「ふるい」です。

 ここまで、多くのひとは持たない。もしくは、この辺で脱落しててしまうのです。または、必ず止めるに値する「正当な理由」がみつかるので、それで止めてしまうのです・・

 でも、そうした「止める」引力に逆らって、何とか自分を動かし続けて、あたかも、毎朝の洗顔やハミガキのごとき「ルーティンワーク」になってくると、その行為は「しないと何だか気持ち悪いこと」になってきます。

 やらないと、心が収まらなくなってきます。


 そうなったらしめたもの。もう、継続するためにパワーは入りません。

 そして実は、こうなると、ものすご~いパワーが付いているのです!そしてそのパワーは、他のことを始めたり、続けるパワーにカンタンに転換できるようになっています。ウソっぽい話に聞こえるでしょうが、これは実際に私が味わった本当のことです。


 ・・今回の話は、こうした「パワーが出ない」と嘆く、知り合いの美容師さんがいるので、その方へ向けて書きました。もしもあなたも、そうであったならば、参考にしていただければ幸いです‥
 
マレーア・レナータSYSTEM☆HOME
☆厳選☆マレーア取り扱い美容室

マレーアサロンへ来店されたお客さまの声
マレーアサロンへリピーター他美しい施術例!
ご新規様ご来店記事一覧


最新!お客さまに喜ばれながら美容室を繁栄させるには・・
急ぎ下記へTELまたはフォームよりメール送信をしてください!

 マレーア・レナータシステム  
ラポール
 代表: 

荒井克博  

信頼を寄せられ、リピート続出!髪をツヤツヤにできる美容室に...
美容室専用お問い合わせフォームはここをクリック!

TEL:046-826-1364[24時間受付]*不在時は留守電対応
(お電話番号、貴店名、ご担当者名をお吹き込みください。翌営業日迄にご連絡いたします)
メールでのお問い合わせは今すぐ以下のアドレスへ!
rapp@marea.cc

ホームケア製品一覧

[ 2010/01/05 21:17 ] 美容室の効果的な集客方法 | TB(-) | CM(-)
カテゴリー
サイトマップ
あなたもこうなる!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: