fc2ブログ

マレーア・レナータSYSTEMに進化!(ミコノスは廃盤)

髪が傷まない縮毛矯正とパーマ☆マレーアTAKUMIサロンの美しい施術!

本質を見る「クセ」を‥7:コントロールせよ!

の記事:「本質を見るクセを‥6」で、成功する美容師さんは、景気を知らないという話をしました。

 これ。わかるひとはわかると思いますが、当然、ある種の皮肉を込めて言っております‥
 ホントは当然、成功する美容師さんは、頭が切れるし頭がイイわけです。だから、決してバカだから知らないわけではないのです。。

 じゃあ、でも何で知らないのか?というと、知ってしまったときの悪影響を感覚的に感じ取って、無意識にフォーカスをはずしてるだけだと思うのです。。

 そう。「景気」がどうのぐらいほんとうはわかっている。わかってるけど、自分自身ではどうしようもないことだから、考えないようにしているのです!

 でも、これができてるから、彼らの周りは、ほんとうに景気が良いのです!!

 そのまた前の記事:「本質を見るクセを‥5:イチローに学べ」で触れたイチロー。同じくメジャーリーガーの松井秀喜。彼ら超一流のアスリートたちも、こうした「思考」を持っています。

美容師の本質とは?

は相当古く松坂選手がメジャーリーグへの移籍をした時期の朝日新聞に載った記事です。

 ちなみに、この記事を書いた西村欣也さんというひとは、ほんとうに良い記事を書かかれる素晴らしいスポーツジャーナリストです。

 記事内にあるように、超一流である彼らは、「コントロールできない」ことをコントロールしようとは、決してしないのです!
 見方を変えて言うと、ダメな人間ほどコントロールできないことをコントロールしようとしてしまうわけです。。

 コントロールしようとすることとは、
☆そこにフォーカスして、なぜ?とか考えたり、
☆どうしよう‥と慌ててしまったり、
☆「○○」だからしょうがない‥と諦めたり、
☆なんとかして「□□を△△」してやろう‥とか思ってしまうことです。。

つまり、

☆景気が悪いから仕方ない‥とネガティブになることも‥

☆自分の店が停滞してる原因を、世間も同じ‥と諦めることも‥

☆勝手に、近所のひとのフトコロを詮索するのも‥

☆自分のできることにトライもせずに、無意識のうちに、ダメな現状を受け入れてしまうことも‥


 いずれも、一種の、コントロールできないことをコントロールしようとしている行為なわけです。。

 では、どうすればいいのか?のヒントが、上のイチローと松井に関する記述のなかにあります。


(1)まず、自分でコントロールできることと、自分ではコントロールできないことを明白にわける。

(2)そして、自分ではコントロールできないことは考えないことに決める。

(3)さらに、自分でコントロールできることだけをやる!

 ‥こう決めればいいのです‥


 美容師でいえば、◎景気、◎近所のひと、◎店の場所(移転する決意がない限り)、◎お客さま自身の思考‥etc.これらはコントロールできないことです。

 一方、☆自分の技術、☆自分の商材のチョイス、☆自分が作る集客の仕掛け、☆自分で作るブログ‥etc.は、コントロール可能な部分です。

 つまり、コントロールできるのは、自分だけ

 たとえもしもあなたの働きかけで相手が変わったとしても、その、変わるかどうか?は、あなたにはコントロール不能なのです‥
 だから、考えるのは、あなたは「働きかけるところ」まで。その先の、相手が変わるかどうか?は、あなたのコントール外の部分なのです。。


 自分に集中しましょう!

 たとえビルゲイツでも、オバマ大統領でも、孫正義さんでも‥景気を完全にコントロールすることはできないでしょう‥


 まして実は、ほんとうのことを言えば、個人レベルの美容室にとっては、たとえ恐慌のような大不況が起こっても・・自分の店には、その範疇外のひとを引き寄せられれば・・あなただけは、儲け続けることができるのです!!

 つまりほんとうは、小さい企業には、景気はまったく関係ないのです‥

 つまんないマスコミやニュースに踊らされるのは止めましょう‥
 踊って喜ぶのは、アクセスや部数を集めるマスコミだけ。
 
 踊らされている「あなた」は、損をするだけなのだから‥


☆マレーア・パートナー美容室☆
マレーアサロンへ来店されたお客さまの声
マレーアサロンへリピーター続出!
ご新規様ご来店!


あなたも、素晴らしいお客さまをよりいっそう増やしたいならば‥
急ぎ下記へTELまたはフォームよりメール送信をしてください!

 マレーア・レナータシステム  
ラポール
 代表: 

荒井克博  

お客さまを笑顔&髪をツヤツヤにできる美容室に!
美容室専用お問い合わせフォームはここをクリック!

TEL:046-826-1364[24時間受付]*不在時は留守電対応
(お電話番号、貴店名、ご担当者名をお吹き込みください。翌営業日迄にご連絡いたします)
メールでのお問い合わせは今すぐ以下のアドレスへ!
rapp@marea.cc

[ 2010/08/22 09:13 ] 美容師の本質とは? | TB(-) | CM(-)
カテゴリー
サイトマップ
あなたもこうなる!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: