FC2ブログ

マレーア・レナータSYSTEMに進化!(ミコノスは廃盤)

髪が傷まない縮毛矯正とパーマ☆マレーアTAKUMIサロンの美しい施術!
月別アーカイブ  [ 2016年02月 ] 

マルコム・グラッドウェルさんを思い出せ!

ィッピング・ポイントという言葉をご存知でしょうか?

それまで小さくしか変化してこなかったある物事が、突然急激に変化して爆発的に世の中に流行する、その劇的な瞬間を「ティッピングポイント」というのだそうです。

これ。たしか十年以上かなり前に読んだ本なのですが、ホント、作者さんは鋭い洞察力を持つひとだなぁ・・と感じました。

マルコム・グラッドウェルさんというひとが書いた本で、何度かタイトルを変えたり改版されて出ているようなので、詳細はそれらを読んで頂きたいのですが、「少数者」「粘り」「背景」という3つの要素が見事に噛み合うと、爆発的な流行が起きるというのです。

そして、ティッピングポイントの訪れを可能にするためには、上の「少数」という条件に、そこに例えば有名人などの「人脈が豊富なひと」とか、セールス上手な感じの「宣伝マン」とか、かなりの「情報通なひと」とかが絡むことが必要条件なのだそうです。

さらに、「環境」という、なっかなか主体的にはどうこうし辛い条件も必要になってくるので、もちろん意図的に起こすことも可能なのでしょうけど、非常に偶然性も高い事象なのだと思うのです。

この書籍が書かれたときって、今のようなネット社会ではなかったので、これを読んでも、「うんうん。確かにこれは凄い!」と感じたことは感じたんですけどね。。

でも同時に、これらの諸条件が揃うのって、いったいいつ?どうやって?

それこそ、相当な人脈を持つひととコネクションを持てるべく、相当な行動力と、かなりの根性と、これらを起こすための、もの凄いマーケティングの知識などが備わってないと、できるわけないじゃん!・・と感じたものです。

で、納得はしたし、面白くは読んだのですけど。。

決して、自分に生かすことはできずに終わってしまった。。
ときが立つにつれて、ここで得た知識すら忘れていく。。
結果的に考えれば、時間の無駄だった・・と。。

もちろん、知識欲で読んでるひとはそれでもいいかもしれないけど、ビジネスマンのはしくれの僕としては、実践に役立ってナンボですからね。。

しかしながら、たぶん、今のようなネット社会だと、上の条件が、かなり緩むように思えるのです。

例えば、まったく人脈も無いあるひとりの男が、何かの物事について、流行を仕掛けたい・・と考えたならば、そこで、根性を入れて営業に駆け回ったり、マスコミや有名人に一生懸命売り込んだりすることは、必ずしも必要では無い。

さらに、そこに絡むひとのなかに、優秀なセールスマン的なひとも、必ずしも必要ではない..
人脈すら、必要ないかもしれない..
そこに、情報通なひとも、不必要かもしれない...

もしかしたら、鋭く面白く興味深く売り込めるような「コピーライティング」の能力さえマックスに持っていたならば、そのセールスレターを、ただ単純に、ネットにアップすればいいだけかもしれないのです...

そうすれば、あとはそれをみつけたひとたちによって、ティッピングポイントが訪れるかもしれない。。

もちろん「ティッピングポイント」でいわんとしてることは、それは、ある種の必然性を持って起こせるものではなく、そこには、偶発的な「幸運」が多分に必要・・ということなので、もしもどこかで爆発的な流行を迎えたならば、それこそが、「ティッピングポイント」なのでしょう。

‥何が言いたいか?わからなくなってきましたが、言いたいことは、ティッピングポイントというものについて捉えたときに、僕はそれを、僕のような凡人にとっては「後づけ」でしかないし、宝くじに当たるような強運があってこそ実現しうる理論・・と捉えて来たわけです。

でも、今のネット社会ならば・・
「凡人でも、狙って、起こしうること」
と捉え直しているわけです。

たとえ、世間を賑わすようなレベルではなくても、十二分に、僕たちは僕たちの世界のなかで、ティッピングポイントを起こしうるのです!

楽しくなってきました...


マレーア・レナータSYSTEM☆HOME
☆厳選☆マレーア取り扱い美容室

マレーアサロンへ来店されたお客さまの声
マレーアサロンへリピーター他美しい施術例!
ご新規様ご来店記事一覧


最新!お客さまに喜ばれながら美容室を繁栄させるには・・
急ぎ下記へTELまたはフォームよりメール送信をしてください!

 マレーア・レナータシステム  
ラポール
 代表: 

荒井克博  

信頼を寄せられ、リピート続出!髪をツヤツヤにできる美容室に...
美容室専用お問い合わせフォームはここをクリック!

TEL:046-826-1364[24時間受付]*不在時は留守電対応
(お電話番号、貴店名、ご担当者名をお吹き込みください。翌営業日迄にご連絡いたします)
メールでのお問い合わせは今すぐ以下のアドレスへ!
rapp@marea.cc

ホームケア製品一覧

[ 2016/02/11 09:37 ] 新・あなたへのメッセージ | TB(-) | CM(-)
カテゴリー
サイトマップ
あなたもこうなる!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: