FC2ブログ

マレーア・レナータSYSTEMに進化!(ミコノスは廃盤)

髪が傷まない縮毛矯正とパーマ☆マレーアTAKUMIサロンの美しい施術!
月別アーカイブ  [ 2011年01月 ] 

≪ 前月 |  2011年01月  | 翌月 ≫

彼女の現実と僕の現実..

ぇ見て。素晴らしい朝陽だねぇ‥

 今日は天気がいいから、白く雪化粧を施した富士山も望める。。遠く横浜のベイブリッジもくっきり。いつものように東京湾に浮かぶ猿島も、こうしてちょっと離れて見ると綺麗だね!そして今日は遥か千葉の工業地帯もくっきり・・新年早々、まるで、ボクたちの前途を祝っているようだね☆

 ‥と、話しかけても、彼女は決して「えぇそうね」とは答えてくれません。。

 ボクがこうして、見慣れた風景ではあるけれども、朝陽輝く風景を満喫しても、彼女には、この綺麗な風景は心に響かないようなのです。。富士山も、べイブリッジも、もしかしたら、彼女はその存在すら知らないのかもしれません。。

 ‥そして彼女はなぜか?地面や草ばかり見てるんですヨ。。。

 
 この話。僕がときおり朝ウォーキング中に行く公園から望める風景の話です。
 「ボク」は僕ではなく、僕がよくこの公園で見かける青年。彼は、かわいらしい愛犬を連れて、カメラを手に花や草木や景色をいつも撮影しています。

 でも、そのワンちゃんは、下ばっかり見ております。

 当然です。残念ながら、人間と犬とでは、見てる世界がちがうのですから。。

 それでも、多くの愛犬家の方々は、飼っているワンちゃんと、心を通い合わせていることでしょう。(僕はどうも動物が少々苦手なので、飼う気になれないので真実はわからないのですが‥)

 ‥犬と人間。。まったくちがう動物でありながら、僕らは心通い合わせることができる。

 かたや人間は、風景を追ったり、何か考え事をしていたり。。綺麗な女性とスレ違ったらス~っと目で追って「おっイイ女だな」なんて思ったり、病気が回復して散歩を始めた近所の人と会ったら、その人が元気になったことを喜んだり、騒々しい車が通ったら、しかめっ面で憤ったりすることでしょう。

 かたやワンちゃんは、もしかしたら、道を這うアリに興味深々だったり、道端に落ちてるお菓子を食べれるかどうか?物色してたり、他の犬にびびったり、ノラ猫を威嚇したり、してるのかもしれません。。


 そう。見てる世界はまったくちがう。。でも、一緒に「散歩」という行為を満喫してることだけは確か。散歩の目的はちがっても「一緒に居る」のです。。

 
 ・・でもこの現象は、人間同士だとやっかいです。

 あなたが見てる現実と、お客さまが見てる現実がちがう。。
 こうした状況が生まれてしまうと、お客さまの心には何も響かないし、お客さまの心は離れてしまいます...


 多くの美容師さんと接していて思うのは、繁盛店を築けるひとは、相手の現実に入っています。
 一方、繁盛してないところでは、自分の現実ばかりを見ている。。

 あのディーラーが勧めるから、これにしよう。材料費が安くなるから、これがいい。添付で1個おまけしてくれるから、この商材だ!あの、立派な先生のカットがカッコイイから学ぼう!チョキチョキハサミを振り回してカッコイイから真似よう。ニューヨーク発のなんとかカットだ!

 ‥と自分の損得で商材を選んだり、ヘアアーチスト気取りでお客さまの髪型を勝手に作ってしまう‥

 ‥相手が芸能人ならいい。たとえ本人が望まなくても、多くの観衆から見て、カッコイイ、カワイイ髪にするのはいい。
 あなたが安売り店ならいい。そして材料コストの減少分を価格にも転嫁してもっと安くするならば、いい。。


 でも、ほとんどのお客さまは、芸能人ではありません!!あなたの店も、安売り店ではないでしょう??


 相手のお客さまは、残念ながら、ワンちゃんじゃないのです。相手の現実と、あなたの現実が違っても、一緒に散歩して心通わすことなんてできないのです!

 相手の見てるのが草だったら、あなたも草をみなきゃいけないし、あなたがリードを持って、お客さまを、ワクワクして楽しいルートに導いていかなきゃいけないのです!!

 どうすれば、それが可能になるのか?

 ・・まずは「聞くこと」だ・・と誰もがいいます。でも僕は、これは天才型のひとにはいい方法だけど、凡人にはキケンだと思っています。

 聞くとどう答えるか?

 彼女はまず、本心を曝け出しません。まず、上っ面のことしか言いません。しかも、もしかしたら、本心なんて自分でもわかってないかもしれない。。

 するとどう答えるか?


 まず、まちがいなく誰でも想像できる程度の話しかしてもらえません。。

 例えば僕が、あなたにいきなり「現状の不満なところは?」と聞いたって、「ない」と答えるか、せいぜい「もうちょっとお客さんが欲しいかな?」とか、「特に現状が不満なわけじゃないし、お客さまにも満足してもらってるからいいんだけど‥もしも、もっと良い縮毛矯正があったらいいなぐらいには思ってる

 程度の答えしか出て来ないのです。自分が答える立場ならわかります。

 お客さまも同じ。あなたが天才型の相手の本心を引き出すスキルのあるひとだったり、催眠療法の使い手だったりしない限り、「相手の本音を引き出す」ことなんてそうカンタンにはできないのです!!

 ‥で、その曖昧で適度で、ほんのちょっとの「やや不満」程度を満たすような、つまんない施策しか出来なくなってしまうのです。。


 なので、「聞く」ことは大事だけど、実はこんなの勝手に偶然に無意識に、あなたのような優れた資質を持ってる美容師さんは、すでに自然と行っているのです。

 ではなにをするのか??

 僕は、「思いを馳せる」ことだと考えています。

 「思いを馳せること」

 あなたは凡庸な美容師ではないのだから、既に聞いてるんですよ。お客さまとの日々の会話で、彼女の悩みも考えも、現状も聞いているはず。。

 だから、次の段階なのです。
 
 次は、聞いたとしても、彼女自身も答えられないところなのです。だって、彼女自身も気づいてないのだから。。

 馳せること。つまり、彼女のことを真剣に、真剣に、真剣に、考える

 彼女の望みを、彼女になって考える。
 彼女以上に、彼女になってみる


 こうしてみることによって、ライバル店を鼻で笑えるような、圧倒的に優れた美容室を築けるんだと思うのです。。

 僕も、これができてるわけじゃないんですけどね・・


マレーア・レナータSYSTEM☆HOME
☆厳選☆マレーア取り扱い美容室

マレーアサロンへ来店されたお客さまの声
マレーアサロンへリピーター他美しい施術例!
ご新規様ご来店記事一覧


最新!お客さまに喜ばれながら美容室を繁栄させるには・・
急ぎ下記へTELまたはフォームよりメール送信をしてください!

 マレーア・レナータシステム  
ラポール
 代表: 

荒井克博  

信頼を寄せられ、リピート続出!髪をツヤツヤにできる美容室に...
美容室専用お問い合わせフォームはここをクリック!

TEL:046-826-1364[24時間受付]*不在時は留守電対応
(お電話番号、貴店名、ご担当者名をお吹き込みください。翌営業日迄にご連絡いたします)
メールでのお問い合わせは今すぐ以下のアドレスへ!
rapp@marea.cc

ホームケア製品一覧

[ 2011/01/04 17:47 ] あなたへのメッセージ | TB(-) | CM(-)
カテゴリー
サイトマップ
あなたもこうなる!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: