FC2ブログ

マレーア・レナータSYSTEMに進化!(ミコノスは廃盤)

髪が傷まない縮毛矯正とパーマ☆マレーアTAKUMIサロンの美しい施術!
月別アーカイブ  [ 2010年11月 ] 

≪ 前月 |  2010年11月  | 翌月 ≫

恐るるに足りない‥

くのミコノスサロンさんに、安心してもらえる話をします‥

 僕なんかがいうまでもなく、既によ~くわかってることと思いますが、美容業界には、短期間で数店舗一気に店舗数を伸ばすような経営者もいます。

 が、彼らは、こと「経営」の能力はあるかもしれませんが、決して「お客さまを感激させる能力」があるわけではないのです。
  彼らが一気に店を広げられた理由は、決してお客さまのもの凄い支持があったわけではない。。

★従業員のお給料を「コスト」と考えて、自分が育ててあげてるんだから‥という傲慢な思いを持って、いくら働いても給料の上昇を鈍くし、基本的には安い給料で使う・・

★もしも独立をしたい人間が現れたら、のれん分けして、フランチャイズのような制度の元、ロイヤリティーを取ったり、どっかのメーカーにOEMでオリジナル商品を作らせて、それを買わせることを契約するような、がんじがらめの制度を作る・・

★店舗数の多さ=取引量をベースに、メーカーやディーラーと結託、あるいは“巧みに叩いて”材料や機材を安く仕入れて、コストを減らす・・


 根本的には、こうした「搾取戦略」を用いて、経営者である自分自身が儲けているに過ぎないのです。。

 もう、これは古い。。

 これからは、お客さまはもちろん、従業員、取引先やその家族まで。
 視野を広く志を高く持って、皆が潤うことを志向すべき時代なのです!

 所詮フランチャイズといったって、セブンイレブンみたいに「本部側の強力な広告・宣伝」や、「POSシステム等による最新のトレンドやお客さまの志向の把握」や、「人材育成のシステム」等々を兼ね備えている美容室チェーンは皆無なのです。

 考えてみてください。。

 美容室のチェーンで、根こそぎお客さまの流れを変える「マーケティング」ができたり、魅力的なコンテンツを提供できたり、新たなトレンドを作れたり・・そんなところはひとつも無いのです。


 で、何が言いたいのか?というと、「僕らの業界はこんなもんなんだ」ということをわかって欲しいのです。

 つまり、「恐るるに足りない」わけです。

 よく、「○○という著名な美容師」を大げさに賞賛したがる美容師さんが居るのですが、僕はそんなの誰ひとりとして知らないわけです。まあ、この業界にいますから、なかには、名前ぐらい聞いたことがあるひとはいますが。。

 でも、かつて飛び込みで営業してたときも、そんなの知らないから、単純に自分の名前を付けて営業してるナルシストっぽい美容師の店だろうと思って「○○美容室」へ行って、平気で○○さんいますか?なんて聞いてましたから。。

 僕の勉強不足もあるかもしれませんが、でも、ミコノスの社長さんも「知らない」と言ってたし、知らなくていいんですよ。別に。。

 そうなんです。

 著名な美容師っていったって、美容業界の人間以外が知ってるわけじゃありません。彼が世の中に変革をもたらしたわけじゃないし、所詮、この狭い業界で威張ってるだけ(ホントに威張ってるかどうかは?知りませんが‥)なんです。

 もしかしたら、ただ単に、従業員をいかに安い給料で働かすか?が巧かったから、単純に店を大きくできただけかもしれないのです。

 だから、何も怖くありません!!

 そんな店が隣に出来ても、駅前に大型店が開店しても・・あなたは、恐れることは全く無いのです‥

 ‥だって彼らには、心からお客さまを感動させたり、感謝されたり、今はまだお客さま自身が気づいていない「もっとHAPPYな世界」に導いたり・・そうした「術」が、あるわけではないのです。
 所詮今迄の、古臭いパターンを踏襲して、適度な宣伝での集客をする程度がせいぜいです。

 ミコノスサロンが、慌てるような相手では無いのです!!

 ここがわかっていれば、何も怖くありません。
 あなたの近くに、これができるひとは、あなた以外いないのだから。。

 
マレーア・レナータSYSTEM☆HOME
☆厳選☆マレーア取り扱い美容室

マレーアサロンへ来店されたお客さまの声
マレーアサロンへリピーター他美しい施術例!
ご新規様ご来店記事一覧


最新!お客さまに喜ばれながら美容室を繁栄させるには・・
急ぎ下記へTELまたはフォームよりメール送信をしてください!

 マレーア・レナータシステム  
ラポール
 代表: 

荒井克博  

信頼を寄せられ、リピート続出!髪をツヤツヤにできる美容室に...
美容室専用お問い合わせフォームはここをクリック!

TEL:046-826-1364[24時間受付]*不在時は留守電対応
(お電話番号、貴店名、ご担当者名をお吹き込みください。翌営業日迄にご連絡いたします)
メールでのお問い合わせは今すぐ以下のアドレスへ!
rapp@marea.cc

ホームケア製品一覧

[ 2010/11/22 12:31 ] あなたへのメッセージ | TB(-) | CM(-)
カテゴリー
サイトマップ
あなたもこうなる!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: