FC2ブログ

マレーア・レナータSYSTEMに進化!(ミコノスは廃盤)

髪が傷まない縮毛矯正とパーマ☆マレーアTAKUMIサロンの美しい施術!
月別アーカイブ  [ 2010年07月 ] 

巣を絶滅させないと始まらない‥

このところ我が家では、アリに悩まされています‥

 家のなかをさまよう体調1~2mm程度の茶色のアリです。
 大抵、数匹なのですが、殺しても殺しても、薬を部屋中にまいても、なかなか絶滅できません。。。

 またちょっと経つと、どこからともなく1匹。2匹と現れてきます‥

 で、駆除方法を調べてみたのですが、これはおそらく「イエヒメアリ」という種類の蟻で、暗いキモチにさせられたのは、掃除や駆除を頻繁にしたぐらいじゃ解決しなくて、どうやら駆除が相当大変らしい‥とわかったからです。

 イエヒメアリは、あらゆるところに巣を作る可能性があって、巣のなかには女王蟻が何匹もいる。そして卵を生み続けるから、多少働きアリが死んだところで、どんどん増殖していくのだといいます‥

 ‥悩まされている家では、常に家に数十匹が列を作っているそう・・

 もっとも、どうやら活動が活発なのは一年でもこの時期。幸い、我が家は、まだまだ数匹ずつみつかるかどうかのレベル。絶滅できないまでも、ほっとおけば、いずれ姿をみかけなくなって、なんとか共存していけそうではあります‥

 で、なぜこれほどイエヒメアリは駆除が難しいのか?というと、まず「巣」がみつけにくいという事実。我が家のイエヒメアリくんたちの巣も、未だ見つかっておりません。。。
 次に問題なのは、たとえ巣がみつかっても、奥深く入り込んでたりすると、殺虫剤も効きにくいのだといいます。

 で、じゃあ解決策はというと・・最も効果的なのは「毒を盛る」こと。

 毒入りの、アリのおやつに相当する蟻の退治剤を巣の近くの通り道に置いておき、それを巣に持っていくように仕向ければ良いのだそうです。

 そして、巣のなかで毒が蔓延して女王蟻もろとも卵も死滅させればメデタシメデタシ。イエヒメアリの絶滅が実現します!
 でもここでさらに問題なのは、どうやらアリも学習するらしく、毒を持ち込んで相当数のアリが死滅したとしたら、今度はそのエサを、持ち帰らなくなるのだという意見も見かけます‥

 ‥が、とにかく大事なのは、巣ごとやっつけることなんだそうです。

 そうやって、女王蟻も卵も、完ぺきに殺す以外、どうやら絶滅させることはできそうもありません。。。


 ・・話は変わって、我々の人間の世界です。

 ここで何度も何度も、マインドセットの大切さを説くのも蟻退治と同じ。
 表面上に出て来る美容室の集客プランや販促策を変えても、「あなたの心」が変わらない限り、何ひとつ問題は解決しないのです‥

 テクニックで集客をかけても、そこに根本となるあなたの姿勢や心の変化が無い限り、根本的には何も変わらない‥

 僕がアリを殺そうと殺虫剤をふりかけるのと同様に、しないよりはまし。というレベルにとどまってしまうのです‥
 せいぜい数日~数ヶ月間お客さまが増えて潤うことがあったとしても、たぶん我が家のイエヒメアリが絶滅させない限り来年も現れるのと同様、絶対にあなたの店にも「リバウンド」がやって来てしまうのです‥


 もしもあなたの心根の根底に、お客さまをいい加減に扱う気持ちがあったり、仕事へのパッションを失っていたり、お金のみに執着していたり、できる限りラクして得したいと考えていたり、自分が潤うことを第一義に考えていたり・・

 そうした“心の女王蟻と卵”を絶滅させない限り、またすぐに、そのネガティブなエネルギーが、お客さま離れを招く方向に動き出してしまうのです‥

 これはやっかいですよ‥ほんとうにやっかい‥

 
 なぜなら、これは、なかなか本人は気付かないからです。前にここでも書いてますが、自分のエネルギーがネガティブだということ。そして、そのエネルギーは相手に伝播してることに、自分は気付きにくいのです‥

 自分では必死にやっていたり、自分ではお客さまを第一に考えているつもりになってしまっています‥
  
 しかも、ひとは相手のエネルギーは、実際に本人が持ってるエネルギーの数分の一かしか感じ取れません。
 実際の自分のエネルギーよりも、お客さまからは「ネガティブ側」に割り引いて見られることを、私たちはあらかじめ覚悟しておかねばならないのです。


 だから、まず大切なのは、自分自身の根本を問い質す勇気

 本質をえぐり取るように、まずは、素の自分と向き合って自分自身が「ネガティブな巣」を作ってないか??

 美容室の集客うんぬんの前に、まずは、そこを見つめることから始めてみてください‥

☆参考☆
「ギャップ」を意識せよ!
「恐怖」の真実‥


マレーア・レナータSYSTEM☆HOME
☆厳選☆マレーア取り扱い美容室

マレーアサロンへ来店されたお客さまの声
マレーアサロンへリピーター他美しい施術例!
ご新規様ご来店記事一覧


最新!お客さまに喜ばれながら美容室を繁栄させるには・・
急ぎ下記へTELまたはフォームよりメール送信をしてください!

 マレーア・レナータシステム  
ラポール
 代表: 

荒井克博  

信頼を寄せられ、リピート続出!髪をツヤツヤにできる美容室に...
美容室専用お問い合わせフォームはここをクリック!

TEL:046-826-1364[24時間受付]*不在時は留守電対応
(お電話番号、貴店名、ご担当者名をお吹き込みください。翌営業日迄にご連絡いたします)
メールでのお問い合わせは今すぐ以下のアドレスへ!
rapp@marea.cc

ホームケア製品一覧

[ 2010/07/18 14:25 ] あなたへのメッセージ | TB(-) | CM(-)
カテゴリー
サイトマップ
あなたもこうなる!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: