FC2ブログ

マレーア・レナータSYSTEMに進化!(ミコノスは廃盤)

髪が傷まない縮毛矯正とパーマ☆マレーアTAKUMIサロンの美しい施術!
月別アーカイブ  [ 2010年07月 ] 

ミコノストリートメントとflowさんのクオリティー

容院の値段的なクオリティーは、なんで決まるのでしょうか??
 この難問をユーザーさんから問われて、私は迷路に入り込んでしまいました‥。それはなぜか?・・の話の前に、まずは下の写真をご覧ください。

おなじみの美容室flowさんのサイトからの施術例を拝借いたしました

この写真のようなクイックストレート(トリートメント)は進化したシステム:マレーア・レナータストレートへ転換しています。なおこの施術に用いたミコノスは既に廃盤になりました。
ミコノスを完全凌駕!進化した新システム
マレーアについてはここをクリック!


上段:左から施術前→施術後→カット&仕上げ後
下段:左から施術前→施術後(ブローなし)→軽くブロー後


*施術等の詳細は
flowさんのサイト(上の施術写真の記事)
flowさんのサイト(下の施術写真の記事)
をご覧ください!

のflowさんの2つの施術写真ですが、これは矯正とは違ってアイロンは使わずに行う「クイックトリートメント」です。でもこれで、写真を見ると明らかなようにかなりクセや損傷が収まって、よい感じでお手入れしやすい髪の状態に仕上がっています。

 で、これ。いったいいくらで提供していると思いますか??
 もちろん、両方ともカット込みです。

 答えはなんと!8,925円です!

 普通の縮毛矯正みたいに、毛先までピンと伸ばしてないけれど、通常の縮毛矯正のように、髪の強度低下・損傷というリスクにさらされる可能性が極めて少ない‥
 さらに、実は、私はここがものすご~い「ウリ」だと思うのですが、髪が伸びてきたときの「ギャップ」が生まれにくいのです!

 ここで言うギャップとは、矯正の部分と生えて来たバージン毛の部分です。

 当然、いくら矯正をしても、生えて来る部分にクセや縮毛があれば、それは決してなくならないわけです。


 一方、多くの縮毛矯正は、不自然なほど根元から毛先まで弾力感もなく真~っ直ぐに伸びてしまいます。

 だから、髪に「ギャップ」が生まれてしまいます。

 矯正が効いてる部分と新しく生えて来た部分に、非常に不自然でいかんともし難い「ギャップ」が生じてしまうわけです。つまり、カッコが悪い。手入れが大変。気になってしょうがない‥という状態になってしまうわけです。

 ‥そして、ここでまた新たな問題がお客さまには生じてしまいます‥

 それは、「高い値段」です。。。

 また矯正をして伸ばしたい‥でも高い、既矯正部とのギャップが埋まりにくい‥で、いや~な状態の髪に我慢に我慢を重ねて・・重い腰を上げて、半年~数ヶ月後ぐらいに、また矯正をかけに行く‥というサイクルが生まれます。

 そして、このときの感情を言えば、ネガティブなわけです。

 決して、「今の髪型も気に入ってるけれど、今度は○○にしたい!」なんてポジティブなものではありません‥

 面倒で嫌、高いから嫌、髪が傷むから嫌・・だけど、クセがどうにもならないから、矯正をかけるしかない・・という選択肢が狭まった状態で選んでいる場合が多々あるわけです‥

 怖いことです。

 こうしたお客さまは、たいてい、多くて年に2回しか縮毛矯正をしません‥

 それに比べ、写真のようなクイックトリートメントです。

 1度で伸ばせるのは、矯正に及ばないかもしれない。でも、重要なのは、髪の損傷のリスクが縮毛矯正に比べ極めて小さいから、繰り返せる。再来店のとき、「もっと綺麗に!」とか「もっと艶感と質感を」というようなポジティブな動機が起こり、それに応える結果が期待できるから、ポジティブな感情を引き出せるので‥

 楽しい!嬉しい!幸せ!

 場合によっては、店販に結びつく!

 つまり、「クオリティー」というお客さまが見る対価への「価値観」的に言うと、妥当どころか、かなり安い!という状態になるわけです!

 そうなれば、そこにご家族や友人等へのクチコミ集客も自然と生まれて来るかもしれない。

 来店頻度も増す、トータルではお客さまが美容院へ払う料金が増えても、その何倍もの満足感を得られるから、コストパフォーマンス的には「安い」と判断してくれる・・

 様々な相乗効果を生んでいきます!

 その、入り口として機能するのは、クイックトリートメントです。

 もちろん、これはflowさんという美容院のスタッフ皆さんの能力です。材料だけではどうにもならない‥
 でも、能力だけでもいかんともし難いわけで、その、両方が揃ったときの「加速」をみて欲しいわけです。


*参考*
美容室flowさんのサイト

縮毛矯正に使えますか?
損傷毛の縮毛矯正にフォーカスし過ぎる「愚」
縮毛矯正を忘れよ!
縮毛矯正は悪くない!

 
マレーア・レナータSYSTEM☆HOME
☆厳選☆マレーア取り扱い美容室

マレーアサロンへ来店されたお客さまの声
マレーアサロンへリピーター他美しい施術例!
ご新規様ご来店記事一覧


最新!お客さまに喜ばれながら美容室を繁栄させるには・・
急ぎ下記へTELまたはフォームよりメール送信をしてください!

 マレーア・レナータシステム  
ラポール
 代表: 

荒井克博  

信頼を寄せられ、リピート続出!髪をツヤツヤにできる美容室に...
美容室専用お問い合わせフォームはここをクリック!

TEL:046-826-1364[24時間受付]*不在時は留守電対応
(お電話番号、貴店名、ご担当者名をお吹き込みください。翌営業日迄にご連絡いたします)
メールでのお問い合わせは今すぐ以下のアドレスへ!
rapp@marea.cc

ホームケア製品一覧

[ 2010/07/12 14:31 ] 施術例一覧 板橋区:flow | TB(-) | CM(-)
カテゴリー
サイトマップ
あなたもこうなる!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: