FC2ブログ

マレーア・レナータSYSTEMに進化!(ミコノスは廃盤)

髪が傷まない縮毛矯正とパーマ☆マレーアTAKUMIサロンの美しい施術!

ミコノスで真の繁盛店を築くには?

々の施術例を披露してくださり、ミコノスサロンの発展に多大な貢献をしていただいているヘアープレイスコルクの山崎先生が、講習会にて、ミコノスを用いて美容室を発展させる「極意」を話された様子です。

音が小さいのでパソコンの音声を上げてお聴きください!

 コノスSTジェルは、矯正にも使えるトリートメント剤です。「にも」とはどういうことか?よ~く考えてみてください。

 ‥と言われてもイメージがしにくいかと思いますが、要するに、矯正だけに使うのでなく、髪質を良くしたい、トリートメント効果を出したい、などなど、とても広い用途がある‥ということなのです!

 お客さまのなかで、毛先までピンと伸びて、でもその代償として髪本来の艶を失い、ダメージを受け、ビビりがでて、バッサバで汚い感じになっても良い‥そんな矯正を求めているひとは稀です。
 日本人のなかで、いわゆるほんとうの「縮毛」の方は4%未満だそうです。

 でも、そこを追い求める‥もちろんそれはそれで大事なことは認めます。

 「ウチのお客さまのなかで、ひとりだけ、どうにもならないひとがいる」
 という美容師さんが、よくいます。もちろんミコノスならば、その、ひとりだけのひとを、何とかすることも可能です。

 でも、考えてください‥今迄、何年も何年も何かの薬剤に取り組んできて、それはつまり、その薬剤に関しては、スペシャリストになっていて‥でも、何ともできない・・
 こうした状態なのに、ミコノスを使った瞬間に、その問題が解決する‥これは、有り得ないと思った方が良いです。

 ミコノスは、魔法の杖ではないのです。

 ミコノスの各々の薬液の特長を掴み、本当の「髪の性質」に応じた作業方法をマスターするには時間がかかるのです。

 これはどうしても通らないといけない道なのです。

 考えてみてください。あなたが今迄培って来た理屈の範囲で、今迄の悩みの種を解消できるのだとしたら、それは、あなたが使ってるモノでも解消できるはずです。
 なぜなら、巷の美容メーカーやディーラーが提供するモノは、理屈も、配合成分も、ポリシーも、たいして変わらないモノばかりなのですから‥

 でも実は、ミコノスで多くのお客さまへの施術を重ねることで、その悩みの種だったお客さまの問題の解決方法が、スーッと見えてくるのです。

 「そうか!こうすればいいのか!」とわかるのです。

 その、問題のひとを何とかしないと次に進めない‥こうなって、何もミコノスを使わずに考えてばかりでは、何も進まない、永久に、その解決策はみつかりません

 そして実は、そうしてミコノスを多くのメニューに使い始めれば、今迄は「OK」と思っていた他の多くのお客さまにも、もっともっと喜んでもらえて、もっともっとお店自体も発展していく‥という相乗効果が出るはずなのに、それを「無」にしているのです‥
 
 ここに、気付いてください。


 ほとんどのメーカー、ディーラーは、美容師さんに楽に、カンタンに、提供することしか考えていません‥

 でも、残念ながら、その「楽・カンタン」を主眼に置いた方法は、実は、髪の本質を無視した方法である場合が、99.9%なのです。
 ほんとうは、ときには一見「面倒」と感じる作業が、髪には必要な場面が、あるのです‥カンタンさを求めた結果、ほとんどのメーカーが主導する方法は理に適ってない・・という場合が多々あるのです。

 これは真実です。

 私は、美容師ではありません。でも、だからこそ、「見える」のです。

 人間は、案外自分自身のことは盲目なのです。この事実を、受け入れてください。
 もちろん、私もそうです。取引のある美容師さんから、「こうした方がいいよ」と言われて、なるほど!と気付くことばかりです。

 よく、子供の学校の教育に、「なぜ?あんなことするの?」と思うことがあるでしょう。でも、先生達は、生徒にとって善かれと思って、それをしてるのです。気付かないのは、学校の先生だけなのも気付かずに‥

 最近話題になった「地域別ゴールデンウィーク」だって、そんなんしたら里帰りもできない。遠距離恋愛してたら会えない、支店や取引先働いてるのに休めん。全国的なイベントもできへんって、皆わかります。でも、それを作ろうとしてる役人は、いたって真面目なのです。旅行業界が潤えば、全てのひとも喜ぶ‥とどっかで考えちゃうんでしょう‥

 これと、同じです。

 どうかこの、美容師さんが美容師さんだからこそ受け入れ難い事実を、受け入れてください。まずは、間違った固定観念、発想を狭くしている思考。これらを認める、受け入れることから始めて下さい

 このマインドが入ると、そこで初めて、解決法に目が、耳が、心が、向くのです‥

マレーア・レナータSYSTEM☆HOME
☆厳選☆マレーア取り扱い美容室

マレーアサロンへ来店されたお客さまの声
マレーアサロンへリピーター他美しい施術例!
ご新規様ご来店記事一覧


最新!お客さまに喜ばれながら美容室を繁栄させるには・・
急ぎ下記へTELまたはフォームよりメール送信をしてください!

 マレーア・レナータシステム  
ラポール
 代表: 

荒井克博  

信頼を寄せられ、リピート続出!髪をツヤツヤにできる美容室に...
美容室専用お問い合わせフォームはここをクリック!

TEL:046-826-1364[24時間受付]*不在時は留守電対応
(お電話番号、貴店名、ご担当者名をお吹き込みください。翌営業日迄にご連絡いたします)
メールでのお問い合わせは今すぐ以下のアドレスへ!
rapp@marea.cc

ホームケア製品一覧

[ 2010/03/09 17:45 ] ミコノス講習会の様子 | TB(-) | CM(-)

ミコノスの応用編

コノスでできることの応用編。お馴染みの板橋区志村:美容室flowさんからのご報告です。
この写真のような(デジタル)パーマは進化したシステム:マレーア・レナータカール(パーマ)へ転換しています。なおこの施術に用いたミコノスは既に廃盤になりました。
上:シャンプー後
下左:アイロン→デジパーのワインディング後  下右:完成!


 最初の写真がないのでイメージしにくいと思うのですが、ミコノスはシャンプーだけでも髪を補修しますので、既に左の写真段階でも最初に比べれば髪が変わってきています。

 もちろんflowさんの技術と意識が超一流なので最大限その良さを引き出すシャンプー方法ができているので余計に良くなるわけです。
板橋区美容院:傷めない縮毛矯正
ミコノスを完全凌駕!進化した新システム
マレーアについてはここをクリック!

 さらにそこにアイロン。そしてデジパーと来ると、これをほとんどの美容室でマネしてしまうと、同じような結果はまず出ません。ですので、この施術を果たして載せるべきか?迷ったのですが、ここをご覧になっている方のなかに、美容師さんも多いと思いましたので載せさせていただきました。

 それは、“到達できる場所”がイメージできれば、そこに行くための「基本」から取り組む意味もわかって頂けると思ったからです。

 ちなみに、「迷った」ので、この写真は、今日の日付近くで頂いたものではありません。頂いたのは2月20日。flowさんご自身が取り組まれてから2ヶ月かかっておりません。さらに驚くことに、flowさんはこの時点で、臨店講習、講習会その他技術指導、工程指導等を全く受けてないのです。

 私との電話やメールだけでのディスカッション、及び資料による文章や絵図での説明・・それをご覧になっていただいただけで、ここまで到達されたのです。

 ということはつまり、こちらのflowさんは相当な能力を持っているということです。もしもあなたが、良い美容室を求めてここに訪れたならば、可能ならばぜひ、flowさんに行ってみてください。

 なぜ、flowさんのように一気に何でもできてしまう美容師さんと、そうでない美容師さんがいらっしゃるのか??

 私は、メーカーさんらとご一緒に、真剣に考えました。そして、美容師さんに責任があるのではなく、私たち、いわゆる美容ディーラーと呼ばれる人間や、美容メーカーがいけない‥という現実がわかったのです。

 つまり、髪質により応用したり、なぜ?と考えさせることをわざと排除させて、各々の美容師さんから、自身で考えて施術することを奪ってきたわけです。「それをしちゃいけない」と、マニュアルでがんじがらめにして、応用する能力、考えるチカラを、捨てさせることで、自分の扱う品物を販売しようとしてきていたわけです。

 もの凄い刺激的で悪いコトバを使わせてもらうと、いかに、美容師・美容室を自分たちの奴隷状態にするか?

 ‥ここで、美容ディーラー各社はしのぎを削ってきたわけです‥

 だから、本来十人十色のはずの「髪」を、単純に損傷毛、普通毛等々2~3パターンに無理矢理にはめ込むような商品ばかりがはびこっていた‥

 もの凄い失礼な言い方ですが、私がここまでSTジェルを提供してきてわかったことを本音でいわせていただきます。

 美容師さんご自身が、髪質やお客さまご自身が求めるスタイルに応じて、薬液の付け方、放置時間、塗布量、温度管理etc.様々な要素を考えることに、慣れていないのです。

 だから、「工夫」ができない。マニュアルを求めてしまう‥

 この、事実を受け止めてください。そして、そこから脱却して、真の繁栄するサロン作りに向かうことを、決意してください。
 よく、集客だ!クチコミだ!といって、変てこりんなカード売ったり、マーケティング会社が興味深いチラシ作りを教えようとしたり、価格による戦略を作ったり、この「○○」を導入すれば繁盛する!とか‥

 特にネットの世界ではこうしたことから売り込みをかける輩がいっぱいいます。

 確かに、これらは皆、効果があるとは思います(なので輩なんて言い方は失礼ですね)。でも、でも、です。それらは対症療法です。問題の根本の解決にはちっともなりません。

 本質は、いい仕事をすること。

 それから、上のようなことに取り組むべきなのです。
 美容師として、ご自分が提供してきた「商品」を、根本から見直すこと。

 ここから考えてみてください。

 そうすれば、一、二度試しただけで排除したり、結果が思わしくないときに、その原因を自身にみることを全くせずに、商品や提供するディーラー、メーカーのせいにしたり‥そうした思い上がった心が改まるはずです。

 では私は、美容師さんがミスをしたら、それはその美容師さんが悪いと思うのか?と言えば、そうは思っていません。

 私が、全て悪いのです。

 正しく伝えきれなかった私、こうしたマインドセットすらできてない状態なのに「売る」ことを選択してしまった私、美容師さんにわかりやすい方法を提示し切れていなかった私‥全ての責任は、こうした「私」にあります。

 でもだからこそ、それがようやくわかったからこそ、美容師であるあなたにも同じ失敗を繰り返して欲しくないから、思い切ってこれを書いているのです。

 私も、不安です。恐怖心でいっぱいです。

 こんなことを書いたら‥もしかしたら、私と一緒にミコノスに取り組んでいただけたはずの美容師さんから、愛想を尽かされないか?恐怖でいっぱいです。でも、まずは自分の想いをさらけ出さないと、素晴らしい美容師さんとの出会いの場が得られない‥そう思ったので、書いています。

 そして、ここに長々と書いたような、真摯な試みを「していく」ことを決意された美容師さんに、私は、全力で、ご一緒に走っていきたいと考えております。

 もしもよろしかったら、お問い合わせフォームより資料だけでもご請求ください。真摯なあなたからのご連絡を、お待ち申し上げます‥

マレーア・レナータSYSTEM☆HOME
☆厳選☆マレーア取り扱い美容室

マレーアサロンへ来店されたお客さまの声
マレーアサロンへリピーター他美しい施術例!
ご新規様ご来店記事一覧


最新!お客さまに喜ばれながら美容室を繁栄させるには・・
急ぎ下記へTELまたはフォームよりメール送信をしてください!

 マレーア・レナータシステム  
ラポール
 代表: 

荒井克博  

信頼を寄せられ、リピート続出!髪をツヤツヤにできる美容室に...
美容室専用お問い合わせフォームはここをクリック!

TEL:046-826-1364[24時間受付]*不在時は留守電対応
(お電話番号、貴店名、ご担当者名をお吹き込みください。翌営業日迄にご連絡いたします)
メールでのお問い合わせは今すぐ以下のアドレスへ!
rapp@marea.cc

ホームケア製品一覧

[ 2010/03/10 11:20 ] 施術例一覧 板橋区:flow | TB(-) | CM(-)

ミコノス縮毛矯正を詳しく‥

容室flowさんが、3月2日に行われた講習会における縮毛矯正施術の動画を編集して公開してくださいました!

クリックして再生してご覧ください!

flowさんでも採用!
ミコノスを完全凌駕!進化した新システム
マレーアについてはここをクリック!

 施術担当は、ヘアープレイスコルクの山崎先生です。ご自身の創意工夫を、惜しげも無く多くの美容師さんに披露してくださっております。

 今回は、ミコノスに触れること自体初めてという美容師さんも多くいらっしゃったので、ベーシックな施術を披露してくださいました。

 作業のなかで最も肝心な「STジェル」の塗布部分ですが、「根元は厚く、毛先の方にいくにしたがって薄く」。さらに、毛先はビビってしまっていたので1回目の塗布はなしで「時間差」をつける工夫をしている様子。
 そして、丁寧な塗布と髪に負担をかけずに引っ張らないようにアイロンを施している様子・・etc.

 「ちがい」を生む秘訣の一端を、短い動画ではありますが感じ取れるかと思います。
 
 ご自身で試行錯誤されて築き上げたノハウを惜しげも無く公開してくださるヘアープレイスコルクの山崎先生と、
 ご自身がさらに学びを深めるために講習会に出席され、動画まで編集・提供くださった美容室flowの中川先生に、
 この場をお借りして感謝申し上げます。
 
マレーア・レナータSYSTEM☆HOME
☆厳選☆マレーア取り扱い美容室

マレーアサロンへ来店されたお客さまの声
マレーアサロンへリピーター他美しい施術例!
ご新規様ご来店記事一覧


最新!お客さまに喜ばれながら美容室を繁栄させるには・・
急ぎ下記へTELまたはフォームよりメール送信をしてください!

 マレーア・レナータシステム  
ラポール
 代表: 

荒井克博  

信頼を寄せられ、リピート続出!髪をツヤツヤにできる美容室に...
美容室専用お問い合わせフォームはここをクリック!

TEL:046-826-1364[24時間受付]*不在時は留守電対応
(お電話番号、貴店名、ご担当者名をお吹き込みください。翌営業日迄にご連絡いたします)
メールでのお問い合わせは今すぐ以下のアドレスへ!
rapp@marea.cc

ホームケア製品一覧

[ 2010/03/11 10:03 ] 施術例一覧 板橋区:flow | TB(-) | CM(-)
カテゴリー
サイトマップ
あなたもこうなる!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: