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マレーア・レナータSYSTEMに進化!(ミコノスは廃盤)

髪が傷まない縮毛矯正とパーマ☆マレーアTAKUMIサロンの美しい施術!
月別アーカイブ  [ 2010年01月 ] 

「視点」の向け方

がすごいですね!

 ‥と、一気に取り組む美容師さんがいます。
 一方で、なにかと悪い点を探し出し、結論を先送り。
 なかなか何も始められないひともいます‥

 そう。私らから見て、同じ結果であっても、それを「捉える」美容師さんの見方は千差万別です。

 「すぐに動く」ひとの特長は、100%常に「良い点」にフォーカスしている・・「様子見」で進まないひとの特長は、いつも「何か悪い点はないかな?」と、無意識に探しています。

 しかも、「悪い点」といっても、それは本当は悪い点ではない場合がほとんど。

 例えば私が提案している『ミコノス』は、今迄の概念を変えるものなのだから、まず「操作」からして今迄の薬液とはちがう。なので、最初は思ったような結果が出なくても、それは、ある意味では「当たり前」と捉えるべきなのです(とはいえ、臨店講習をすれば、結果を「悪い」と捉えるひとはほとんどいませんが‥)。

 我々は、本気で美容界に『革命』を起こすつもりですから。

 この業界にはびこっている「怪しげな水」などともしも一緒だったら、ラクにすることを考えるのでしょうが、そうではないのです。私たちは、「髪の本質」に沿った操作を、思考を「概念」から180度変えることを、求めているのです。

 例えば、まず、私が最も訴えたいことは何か?

 こういう不景気下で、我々が求められているのは、リーダーシップです。お客さまをリードしていけない美容室は、衰退するしかないのです。なので、ほとんどの美容師さんは、お客さまをリードするリーダーシップがないから、たぶん、90%の美容室は、衰退していきます‥(一気に店をたたむことにはならないかもしれませんが)

 なぜなら、いま、美容業界は、美容の世界だけを相手にしていればいい・・ライバルの美容室に勝てればいい・・そんな甘っちょろい時代じゃなくなっているからです。

 美容に使うお金をセーブして、その分、旅行に行く。その分、洋服を買う。その分、どこかに遊びに行く。その分、おいしいものを食べに行く・・そんな時代なのです。

 つまり、我々のライバルは、ディズニーランドかもしれないし、ブティックかもしれないし、旅行業者かも、レストランかも、マクドナルドかも、家財道具や宝石、食材、どこか行くためにクルマで行くならば、ガソリンスタンドかもしれないのです・・

 こんな時代です。

 正直言って、今迄「淘汰」の波が及ばなかったのが「美容室」にとって幸いだっただけなのです。

 もっの凄い閑散とした商店街のなかで、美容室だけはたくましく営業を続けている・・という光景を、私は、かつて飛び込み営業を繰り返していたときに、何回も、少なくとも東京と神奈川では何カ所も目にしています(他県は飛び込みはしてないのでわかりませんが)。

 さて。これは、他の商店に比べて、美容室が能力が高いから営業を続けられたのでしょうか??

 といえば、当然ちがいます。

 美容室の経営は、材料コストが極めて低く、売るときは「現金」で、仕入れは「掛け」でも可能。にも関わらず支払いを待ってくれるディーラーもいる。「仕入れ単位」すらなくほとんどのものが1個から仕入れられて、在庫負担がほぼゼロ。なのでお金が回る。かつては価格破壊に向かう勢力もなかった・・

 ものすごい恵まれているのです。

 一方で、「動かないとお金にならない」面もあるから、もの凄い高収益事業にまで発展させのは難しいというマイナス面もあります。でも、そのマイナス面が効率を重視するマーケティングやセールスに長けた人間への「参入障壁」としてプラスに働いていた・・こうした背景があったのです。

 さらに、ある種美容のライバルだった「理容業界」が衰退。その分の男性客が、美容室に流れてきたおかげで、業界全体のパイとしては、あまり縮小せずに、何とか「もってきた」わけです。

 でもいま、それが限界に来ました

 これだけ全体のパイが増えないなか美容室の総数は、毎年千~二千店ぐらいの勢いで増え続けています
 しかも、大規模店舗と安売り店が増えている・・

 にも関わらず、美容界全体の売上は、ほぼ横ばい状態です。

 しかもこれはまだ昨年(2009年)のデータが出てない時点でのもの。昨年は、一昨年に比べ相当消費が冷え込んでますから、全体の売上は維持されてるか?微妙なところでしょう・・

 となると、もうヤバいんです。

 景気が戻るまでの辛抱だね・・なんて安閑としてる美容師さんがいますが、もし景気が戻ったら、今、努力している店にもっともっとひとが集まるだけ

 いま、安閑としてる美容室は、せいぜいそのおこぼれを貰う程度でしょう‥

 となれば、やるのは「いま」しかないのです!


 いつまでも、「アラ」を探すのは止めましょう。

 たとえば、私の扱う「ミコノス」でも、「利点」にフォーカスするひとは、その利点で走る!
 すると、すぐにマイナス面も簡単に解消する。実は、ほんのちょっとの操作の工夫で、欠点と思っていたミコノスのマイナス面は、実は欠点ではなく、ほんのちょっと工夫すれば問題なくできてしまう・・そのことがわかるのです。

 これは「何か」と特定できるわけではないのですが、その美容室の求めていたモノ、してきたコトによって、どうしても人間は、それとの比較で見てしまうから、どこかが「欠点」と見えてしまうのです。

 たとえば、同じカールの施術連続写真を見せても、それを見て「このロッドでこんなにしっかりカールでるの!」と驚く店もあれば、「これしか出ないのは欠点だね‥」と指摘する店もあるのです。
 だから、『ミコノス』が抱える本質的な欠点というわけではありません。


 「ダメなひと」は、たとえば、多くても4、5人分にしかならい量の薬液を取って使って、それで「ダメ」とか言う・・わかったつもりになる・・
 でも、できるひとは、4~50人分使ったって「まだまだ初心者だから」と言う。で、すごく謙虚に私の話も聞いてくださるし、資料も熱心に目を通していただける。。

 先日、ものすごい突っ走っている美容師さんとメーカーの社長さんらとお話したのですが、例えば我々が、美容師さんらに「講習」を超えたような「集い」をご提案すると、実は、来なくても“走れる”美容師さんは来てくれる・・そして、さらに「走る」ようになる・・

 でも、来ないとヤバいような美容師さんは来ない・・わけです。


 大事なのは、「マインドセット」だけです。

 フォーカスするべきは、常に「前」です。前に進むには、「私はこれとどうつき合えば、私が前進できるのか?」と、何かと出会ったら、常に常に自分に問いかけるようにしてください。

 時代は待ってくれません。

 もう、今迄のような「中途半端な姿勢」を続けていたら、淘汰されるしか道はありません。

 景気は、あなたにも、私にもコントロールできません。コントロールできるのは、あなたも、私も、自分だけ
 なのでもしも、昨年末、業績を落としていたなら、それは100%あなたのせいなのです。
 こんななかでも、先日お会いした美容師さんはじめ、何人かの美容師さんは業績をアップしているのです。

 彼らと話してみると気付くのは、彼らに元々特別なチカラがあったわけではないという事実です。

 ただ、もしも今あなたが低迷してたとしたら、あなたより、少しだけかつて「自分をうごかした」ことがあった・・
 だから、今、あなたが想像できないぐらい迅速に、大きな「うごきをできる」だけなのです。

 全ては「うごく」ことからしか始まりません!

 まずは、自分をうごかしましょう!

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[ 2010/01/20 20:48 ] 美容室の効果的な集客方法 | TB(-) | CM(-)

パートナーサロンの募集

 なた様は、これらかどの方向に進みたいと考えていますか?

☆もっと、多くのお客さまの髪の悩みを解消してあげたいですか?
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のであれば・・私は、全力で、あなたをサポートいたします!

 私は、普通のディーラーのように、あなたの店で悩みがあるからといって、「今度はこのメーカーのこれ」「次はあのメーカーのそれ」・・というように、次から次へと提案する商材を持ちません。
 「ミコノス」というブランドの商品1種類だけ(他にスキンケアは少々扱ってますがヘアケアは100%これだけです)で、勝負しています。

 あなた様は毎週毎週、定期的なお伺い電話と、常に新しいメーカーの商品のご案内、メーカーの営業マンとの同行営業による商品の売り込み・・これらを求めていますか?‥

 ‥もしも、これらを求めていたら、私はあなた様のお役には立ちません。

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 こうした姿勢でのおつきあいを求めているなら・・私は、全力で一生懸命に、あなた様をサポートいたします!

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 もちろん、資料請求は無料。請求したからといって、電話で勧誘したり、いきなり訪問したり‥といった煩わしいことは一切いたしません。

 躊躇する気持ちはわかります。ただ、時間は待ってくれません‥

 この不景気は、どうやら「明治維新」以来の、時代の“変革期”の現れなのだそうです。変革期とは、今迄の秩序が崩壊し、これまでの常識が通用しなくなるとき‥つまり、過去の常識が崩壊し新しい秩序が生まれるときです。

 我々の業界で言えば、「小回り」を生かし、細めな訪問を主体に美容室とディーラーが接点を持ち、常に新しい商材を提供していくことによる「目先の変化」による関係作り・・みたいなものを主体にした関係は終焉のときが来ると考えています。

 つまり、美容室は、ディーラーにとって、お客さまではなくなるのです。

 そして、最終消費者である美容室の「お客さま」への販促を一緒に考える“パートナー”になってゆくのだと思っております。

 ただし、ディーラーにとって、口で言うほどこれは簡単ではありません。

 実際に、こうしたことを言ってても、結局提案するのは「これはイイ商品ですよ」みたいな話ばかり・・巷には、そんな美容ディーラーばかりころがっています‥

 私は、こうした「分かち合い」を主体にした関係よりも、「訪問」そのものの回数はそれほど確保できなくても‥

☆より細やかな集客プランのご提案、
☆そして、本当に「良い」と信じられる商材に絞っての販売促進方法のご提案、
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etc.を、双方のコミュニケーションの主体にすべき・・と考えております。

 幸いなことに、動画環境・音声環境等々の整備により、直接会う機会の減少によるマイナス面も、全てとはいえませんが、高度にカバーすることも可能になってきております‥

 ‥とはいえ、考えはひと各々。あなたが従来型の“密着営業”を求めているのならば‥あなた様と私には、ご縁がなかったのかもしれません‥

 でも、これらのマイナス面を補ってあまりある、真の「繁栄」をお手伝いするパートナーとしての関係をお望みであれば、一度、私を試してみるのも悪くはありません。

 なお、資料請求は全て無料。請求したからといって、しつこい勧誘もありません。つまり、あなたのリスクはゼロです。

 ひとは、行動することでしか、新しい未来を生み出すことはできません。

 本気で「美容」を考え、お客さまの髪を考え、未来を見据えている・・そんな美容師さんであるあなた様からのご連絡を、お待ちしております‥

荒井克博


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