FC2ブログ

マレーア・レナータSYSTEMに進化!(ミコノスは廃盤)

髪が傷まない縮毛矯正とパーマ☆マレーアTAKUMIサロンの美しい施術!
月別アーカイブ  [ 2009年11月 ] 

メダカは石けんの毒で死ぬのか?

の「メダカのいる水槽に洗剤を入れると死んでしまうのに、石けんは喜んでエサとして食べるというはなしから、いかにも石けん=エコロジーっぽいところを出す。」ことについて

 あなたがもしメダカを飼っていたら、間違っても石けんをエサがわりにメダカに与えないでください!(といってもそんなバカなことするはずないでしょうが。でも、メダカが石けんを喜んで食べてにっこりしてる絵が書いてある本もあるんですよ!驚きですね。)

 もしたまたまこんな本を見た子どもが信じちゃって、飼ってるメダカや金魚や川にいる魚達に石けんを与えて死んだらどう責任とるつもりなんでしょうか?まさか、人間が死ぬわけじゃないからどうでもいいとか思ってるんでしょうか・・?

 こういうことを言うひとは、当然メダカが食べる=ヒトにも安全と結論づけるのに、自分ではゼッタイに石けんを食べないのは何故でしょう?・・・理由は、あなたがお察しのとおりです。


 石けんも合成洗剤と同じく魚類に対して毒性があります。

 界面活性剤による水の表面張力変化によりエラに影響を与えるからです(界面活性剤や魚の種類によって、魚体内で毒性を示すこともあり)。ただしそれぞれ種類により濃度が影響します。

 メダカの水槽に石けんを入れても元気なことの種明かしは、前述のLASを主成分とした洗剤と比べるからです。LASは最も少量で致死量になり、石けんはLASに比べれば数~数十倍の量を投入しなければ死なないだけなのです。実に巧妙ですね。

 魚毒性は界面活性剤の種類や魚の種類によって異なります。例えば、多くの化粧品にも使用されているが、肌のためには使用しない方が良いにもかかわらず汎用される石油系合成界面活性剤に、「ポリオキシエチレン」という系統に属するものがあります。

 肌に悪いとされるポリオキシエチレン系合成界面活性剤ですが、これらはメダカへの毒性は弱いのです。

 なのでこの、ポリオキシエチレン系の界面活性剤を使った合成洗剤と、石けんの中で特に魚毒性が強いラウリン酸石けんを使って実験をすれば、「合成洗剤では平気なのに石けんで簡単に死ぬ!」と喧伝することもできちゃうんです。

 こうしたいい加減でインチキな手法で石けんを「素晴らしい」と言ってるだけなのが真実なのです。

 恐いことですね‥

界面活性剤のはなしを全て順番にみる
界面活性剤について~まとめ[1]
界面活性剤について~まとめ[2]

マレーア・レナータSYSTEM☆HOME
☆厳選☆マレーア取り扱い美容室

マレーアサロンへ来店されたお客さまの声
マレーアサロンへリピーター他美しい施術例!
ご新規様ご来店記事一覧


最新!お客さまに喜ばれながら美容室を繁栄させるには・・
急ぎ下記へTELまたはフォームよりメール送信をしてください!

 マレーア・レナータシステム  
ラポール
 代表: 

荒井克博  

信頼を寄せられ、リピート続出!髪をツヤツヤにできる美容室に...
美容室専用お問い合わせフォームはここをクリック!

TEL:046-826-1364[24時間受付]*不在時は留守電対応
(お電話番号、貴店名、ご担当者名をお吹き込みください。翌営業日迄にご連絡いたします)
メールでのお問い合わせは今すぐ以下のアドレスへ!
rapp@marea.cc

ホームケア製品一覧

[ 2009/11/06 22:10 ] 界面活性剤 | TB(-) | CM(-)
カテゴリー
サイトマップ
あなたもこうなる!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: