FC2ブログ

マレーア・レナータSYSTEMに進化!(ミコノスは廃盤)

髪が傷まない縮毛矯正とパーマ☆マレーアTAKUMIサロンの美しい施術!
月別アーカイブ  [ 2015年07月 ] 

三河屋さんが繁栄する業界!

河屋のサブちゃんは、いつも元気にご用聞き営業に励んでおります...
もちろん、三河屋さん自体も、たいへん潤っていることでしょう!

なにせ、サブちゃんは、一橋大学→サントリーという、いわばエリート街道を捨てて、三河屋に就職したとも言われているのですから...
(とはいえ何せサブちゃんは10代の設定みたいですから、この学歴は都市伝説かもしれませんが..)

サザエさん家も大変重宝していて、ときには、落ち込んだカツオを助けたり、迷子になりそうになったタラオを捜し出したり、、サザエさんの町にとって、なくてはならない人間のひとりです(^ ^)

でも、、サザエさんの話は、設定こそ現代となっているものの、根本的には、戦後まもない頃から始まった漫画。。
現代においては、有り得ない設定も、いくつも組み込まれています。

そのひとつが、三河屋さんの「ビジネスモデル」。

有り得ないとは言わないまでも、現代で、このビジネスモデルで繁栄を築くのは、相当難しいことでしょう...

ところが!

三河屋さんと似たようなビジネスモデルで、いまでも繁栄している業界があります。

それこそが、我々の美容業界の、美容ディーラーの業務形態です。

だいたいのディーラーさんは、毎週一回、朝ご用聞きの電話をかけて、足りないものを補充するルートセールスを行っていますからね...

もちろん、私たちの業界的には、サロンさんにとって、これが非常に重宝しているのは事実です。
でも、同時に、このシステムにメーカーもディーラーも執着してしまって、業界全体に停滞状況を招いていることも、また事実ではないでしょうか。。

他業界では、コンサル営業だとか、ワントゥーワンマーケティングだとか、クラウド環境をどうすれば生かしていくか?の提案だったり、、etc.日々の営業活動も、ご用聞きが主だった時代とは、比べようもないほど進化を遂げています。

そうしたなか、パワーポイント??なにそれ?・・とか、インターネット?意味ないでしょ!なんてオジさんたちが跋扈し続けられる業界も、ヒジョウに珍しいんじゃないでしょうか。

まぁ..私個人の意見としては、他業種でも、コンサル営業なんてもんは、あんまり機能してない面も多々あるんじゃないの?とは感じてるんですけど、でも、と〜〜っくの昔から、新しいモノや方法や概念を営業戦略に色々と組み込んで、様々な「進化」をさせてきているわけです。

また、これをしていかない業者は、と〜〜っくに淘汰されちゃってるわけですね。。

でも、我々の業界は、ある意味スゴいですよね〜。

こうしたこと、ほぼ何もしてないし、売上アップや顧客増加策の提案とか、新たな販売ルートの構築とか、、ほんとうの意味で「進化」に繋がる提案を、サロンさんにまったくできないディーラーやメーカーばかりですからねぇ....(^ ^;)

ん?わたし??  もちろん!ご用聞きばかりで、他は何もできてません...

ケレドモ、イロイロヤリマスので、そのサイはヨロシクネー!!


マレーア・レナータSYSTEM☆HOME
☆厳選☆マレーア取り扱い美容室

マレーアサロンへ来店されたお客さまの声
マレーアサロンへリピーター他美しい施術例!
ご新規様ご来店記事一覧


最新!お客さまに喜ばれながら美容室を繁栄させるには・・
急ぎ下記へTELまたはフォームよりメール送信をしてください!

 マレーア・レナータシステム  
ラポール
 代表: 

荒井克博  

信頼を寄せられ、リピート続出!髪をツヤツヤにできる美容室に...
美容室専用お問い合わせフォームはここをクリック!

TEL:046-826-1364[24時間受付]*不在時は留守電対応
(お電話番号、貴店名、ご担当者名をお吹き込みください。翌営業日迄にご連絡いたします)
メールでのお問い合わせは今すぐ以下のアドレスへ!
rapp@marea.cc

ホームケア製品一覧

[ 2015/07/28 09:39 ] 新・あなたへのメッセージ | TB(-) | CM(-)
カテゴリー
サイトマップ
あなたもこうなる!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: