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マレーア・レナータSYSTEMに進化!(ミコノスは廃盤)

髪が傷まない縮毛矯正とパーマ☆マレーアTAKUMIサロンの美しい施術!
月別アーカイブ  [ 2010年09月 ] 

八百屋と競っても意味は無い!

わっている魚屋さんを見て、「よし。ウチも明日から魚を店販に加えよう」‥とはあなたも思わないはずです。

 いつもひとで溢れている八百屋さんが、店先でおっきな声で「いらっしゃいませ~安いよ安いよ」とお客さまを集めているからといって、あなたもそれをマネしようとは思わないはずです‥

 ‥でもなぜか?僕はときに、まったく異業種の集客方法を、そっくりそのままマネしようとする美容室を見てしまうことがあるのです‥

re-ten.gif○○美容室が安売りで成功したからといって、マネして価格を下げる。

re-ten.gifどこぞの美容室が、ロンドンで学んだ○○カットを引っさげてクールな記事を雑誌に載せて成功したからと、自分もその雑誌に広告を載せよう‥と考える。。

re-ten.gifあの美容院では、カワイイ子を集めてモデルに使って賑わってるからと、そのエッセンスをウチにも取り入れようと思う。。。


 これら全ては、あなたにとって全く意味をなしません!


 彼らは、彼らなりのノウハウの築きと努力で、今の繁栄を築いたのでしょう。でも、あなたは無闇にマネしてはいけないのです。

 なぜなら、彼らは異業種だからです。

 そう。美容室・美容院という「括り」では同業でも、彼らは異業種。

 牛丼のすき屋と三ツ星レストランが、外食産業でありながらもまったく交わらないのと同じく、彼らとあなたは、似て全く非なる商売をしているのです!

 安売り美容室は、価格と時間で勝負をして、ヘアースタイルにあまりお金と時間をかけたくない人々を惹き付けている。
 
 自身の“ハク”やモデルの質で売る美容室は、イメージ作りとファッション性で、そこを求める人々にフォーカスしているわけなのです。

 でもあなたの勝負どころは、これらでは無い・・

 あなたが勝負しているのは、
☆お客さま自身の髪への悩みやコンプレックスを、いかに取り除いてあげられるか?だったり、

☆お客さま自身が気づいていない魅力のスイッチを、ヘアースタイルによって引き出してあげる術であったり、

☆日々の髪のお手入れを簡略にさせる、再現性の容易なスタイルの提供だったり、

☆リラックスできて楽しくて、ワクワクする‥そうした時間を提供することだったり・・するわけです。


 つまり、あなたのフォーカスの軸は、完全に常にお客さまの満足に向いている‥

 ‥でも、安く、そして短時間で・・ということは、カットやパーマをしてるとき以外の「その他の時間の充実」を提供しているわけだし、
 ‥自らのハクやモデルの質で勝負するということは、お客さまに見せる「夢」で勝負しているわけです。

 微妙なんで納得できないかもしれませんが‥

 カワイイモデルというと、失礼ながら、そうなるだけの容姿を備えたひとは一握りなわけです。でも、そこで見せるモデルの彼女らのチョイスでちがいを呼ぶことは、決してそうはなれない普通の女性たちに「夢」を見せることをしているわけです。

 ハクのある自分をアピールするということは、「自分」を魅力的に演出することで、この魅力的な私の指にとまれ!と、呼び込もうとしているわけです。

 したがって、いずれもお客さまに魅力を伝えようとする姿勢は一緒。髪を扱うという作業も一緒。もちろん法的な面でも「美容院」という括りで一緒。

 でも、最大のフォーカスの向く先・最大のウリが、あなたは常に「お客さま」であるのに対して、安売り店は「その他の時間」であり、マスコミを使ったカリスマ美容師の店は「自分」であり、モデルの質で勝負する店は「夢の世界」である・・というように、全くちがうのです!!

 ちなみに、もちろん実はこれは、どれが正しいアプローチというわけではない。あなたも僕も、お客さまにフォーカスしてるから、それが一番と思うだけです。
 最終的に「お客さま」へ集約されていかない限り、どのタイプのお店も結果に繋げることはできません。だから、優越感をもったらしくじります。



 よいですか!

 たぶん、この文章読んでも、それはコジツケとか、ヘ理屈とか、でも一緒じゃん・・とか言うひとが出て来ると思いますが、ほんとうに「ちがう業種」なのです。。

 僕自身が、誤って彼らを追っかけてしまったことがあるからわかるのです。

 安売りを志向する美容師にとっては、私の扱う商材の質は二の次。大事なのは値段であり仕入れ値です。

 自分を演じることに熱心な美容師には、(ちょっと響きそうなときもあるけれども)演出力が第一だから、知名度とかで圧倒的不利を受けるわけです。。ミコノスは、何でも屋で規模の大きなディーラーに扱わせませんから、数じゃあ負けてるわけですから。

 また、夢を競う者にとっては、大事なのはパッケージであったり、香りであったり、それらが万人に手が届き易い値段か?etc.それらの「バランス」なのです‥

 あなたとは、全くちがうんです!

 最初に、
☆お客さまの髪がどうなるのか?

☆お客さまにどんなスタイル、どんな髪の状態が提供できるのか?

☆お客さまの希望がどれだけ叶うのか?


 ‥こういったことが気になってしまうあなたとは、まったく異なる世界で生きている・・としか言いようがないのです‥

 いいですか!

 ここは実は、僕が声を大にして言いたかったことです。

 でも、言うには、それなりの「証明できる実績」を積まないといけないと思った・・でないと、言っても相手にされないし、言ってもあなたには響かないと思ったからです。
 カンタンにスルーされてしまったら、言っても意味がありませんから。。。

 でも今、おかげさまで、多くの美容師・美容室さんのおかげで、「ミコノス」という商材で繰り広げられている現実=「お客さまの喜び」「ミコノスサロンの姿勢・実績」・・これらが理解されるようになってきました。

 だから、思い切って出させて頂きました。

 でも実は、いまここに出した例は、まだわかりやすい。

 しかし現実は、ここに出した例ほど明確な区分をされません。ほぼ、同じ「美容室」という括りで区分できる業種でありながら、実は、決して交わらない「質」なのに、その、あなたとは決して交わらない美容室が潤ったからといって、その集客手法をマネしてしまう

 ‥これは、本当に多くの美容室がしていることなのです。

 そしてその結果、あなたが本来求めているお客さまから見離されてしまう

 ‥既存のお客さまも、あなたのその変化が嫌であなたから離れてしまう

 でもあなたは、それらのお客さまが離れた理由を、「マンネリ」とか「価格」とか「演出の不足」とか誤った判断をしてしまう

 ‥そしてその、誤った判断に沿ったおかしな販促方法を行ってしまう

 ‥墓穴を掘って、どんどん深みにハマって、抜け出せなくなっていってしまう‥

 ‥ほんとうに、よく見受けられる没落のパターンなのです‥

 もう一度言います。「美容室」のなかにも違いがある。
 あなたと同じ「お客さま」から思考を始める美容室以外は、あなたと同じ業種ではない。あなたは、あなたのお手本となるような美容室からのみヒントを得ればいい

 あなたが無闇に八百屋のマネをしても、あなたには何の得ももたらされないのだから‥


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[ 2010/09/27 12:16 ] 美容室の効果的な集客方法 | TB(-) | CM(-)
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