FC2ブログ

マレーア・レナータSYSTEMに進化!(ミコノスは廃盤)

髪が傷まない縮毛矯正とパーマ☆マレーアTAKUMIサロンの美しい施術!
月別アーカイブ  [ 2010年09月 ] 

≪ 前月 |  2010年09月  | 翌月 ≫

ナルシストのススメ

ィキペディアによれば、ナルシスト=ナルシシズム。

 「自己の容貌や肉体に異常なまでの愛着を感じたり、自分自身を性的な対象とみなす状態」だそうです‥
 だとしたら、かなりアブナイのでススメられないのですが、そうした本来の意味とはちがう巷で言われる「ナルシスト」程度の意味だとして‥

 あなたもぜひ、ナルシストになってください!!

 人間。どこかナルシスト的な要素がないと、自分のことを知ってもらおうとは試みません。
 まして、自分の成果を披露したり、自分の店の良さを伝えよう・・とは思わないのではないか??と、私は感じるのです‥

 ‥でも‥こうした自慢・ナルシスト‥とか言うと、すぐにネガティブに捉えられてしまいます‥

 しかしながら、昨日の記事:お客さまが来ない最大の理由で述べたとおり、新規客を呼び込めない最大の理由は、対象顧客が、「あなたの存在を知らない」ことなのです‥

 ただ、私が思うに、ひとは、自分のことや自分の出す記事や自分の仕事ぶりか‥とにかく、どっかの一部分でも「凄い」と感じない限り、それを表現したり、知らしめようと思ったりはしない‥と思うのです。。

 だから、本当はあなたも私もナルシスト‥

 よく自分をさらけ出せ!といわれます‥で、もの凄い成功者とかのなかで、自分の低迷時代のことや、みっともないこと、恥‥etc.を出すひとがいます。

 でもそれって、今の自分に実は心のどこかで陶酔してるから。凄いだろ!と思う気持ちがあるから。その、ダメなときとのギャップを自慢したいから。。だから、出せる‥


 つまり、ナルシスト的な要素がある‥と思うのです。

 よく、アイドルの女の子が、「自分をカワイイなんて思ったこと一度もない」~なんて言いますが、そんなのウソ。日々成長するなかで、ひとは皆、自分のだいたいのポジションを客観視できるようになってきます。

 で、周りの反応とか色んな要素から、自分は相対的に見てもカワイイことを認識するから、アイドルになることを諦めないわけです。
 もしも、クラス中でも真ん中の下ぐらいの容姿だと感じたならば、絶対にどこかでアイドルは諦めるはずです。

 ただ、こうしたナルシスト的な女の子がいるおかげで、男の子たちは彼女らに心奪われたりしながら女性の美しさを知り、「男」として成長していけるわけです。

 女の子も、彼女らアイドルやモデルさんらに憧れながら成長していくことでしょう‥
 そして彼女らのおかげで、仕事をして報酬を得ているるひとだっていっぱいいる‥

 結果、ナルシーな女性タレントは(男性タレントも同様に)、社会に役立っていくわけです。


 ‥私たちの美容業界でもそう。

 自分は、その他多くの美容師よりも、○○の面では優れている!!とどこか一点でも思えない限りは、自ら経営する美容室など出せないことでしょう‥

 他の美容師さんよりも最低の技術で接客能力も無い。他の誰よりもお客さまの要望を察知する能力もない。絶対に、私が店出したら、最低最悪の美容室とレッテルを貼られて、借金で自殺に追い込まれる‥なんて思ってたら、自分の店なんて出せるわけないのです。。

 ‥ただ、アイドルとちがい、我々は恵まれています。

 評価は自由なのです!
 美容室としての評価に、基準は無い!!

 たぶん、アイドルを目指すならば、やはり容姿。ここで、絶対的に支持を受けるレベルになければ、断念せざるを得ないのです‥


 でも、美容は自由です!!判断基準は無い!

 私たちは、ナルシストになって、どこかで自分の店のレイアウト、施術写真、文章、動画、写真技術、自分自身の顔、スタッフ、お客さまとの関係・・なんでもいいけど、できる限り、他のお客さまへのアピールになるものがいい。。

 とにかく、「自慢」を始める!

 ナルシストになって「ウチのここ、どうです!」と自慢して、皆に、知ってもらう=存在を認識してもらうことから始めなければいけないのです‥

 自慢というと後ろめたさを感じるかもしれないけど、「ウチに来れば、お客さま自身のコンプレックスを解消して救ってあげられる!」ぐらいの気概がなけりゃあ、あなたの店に既に来ているお客さまに失礼ですよ!


 ‥かくいう私も、正直、こうした色んな文章は、自分でもどこか優れている‥と思ってるから、出してます。

 自分のなかの「引き出し」は、普通の美容ディーラーよりもたくさんある‥と思うから、出してます。
 私の主張を聞いてくれたら、他の美容ディーラーの話を聞くよりもあなたもかならず繁栄できる!と信じているから、出しています。

 あなたをもう一歩先の世界へ導ける!と思うから出してます。

 もしも、ミコノスサロン美容師さん皆が皆、異常に謙虚だったら、どうなりますか?

 「イヤイヤ僕なんてまだまだ恥ずかしくて人様に施術写真なんて見せられませんよ」‥なんて言ってたら、誰も、ミコノスという、髪のコンプレックスを解消したり、髪の損傷なくデザインができたりできる美容室と、その商材の存在を知り得なかったのです‥

 だとしたら、いま、喜んでくれたひと。ネットを見てコルクさんflowさんスターライトさんらのミコノスサロンに、足を運んでくれたひとの悩み・コンプレックスはちっとも解消されてないのです‥


 つまり、「情報を出す」美容師さんのおかげで救われるひとがいっぱいいる‥


 私も、美容師さんに情報を出してもらい始めるためには、私がださなきゃ始まらない‥と思ってやっています。
 元々は、この信念を持ったメーカーさんに、私もつき動かされたわけです。
 でも、ホントに私が出さなきゃ取引先サロンも情報を出さないのかどうか?そのデータを長年かけて取ったわけじゃないです。でもいいんだと思っています。

 私は、ミコノスサロンの実績と、私自身の信念のもと、あなたに、ボールを投げ続けているのですから‥


参考:
お客さまが来ない最大の理由
ミコノスは美容師をコントロールしない


マレーア・レナータSYSTEM☆HOME
☆厳選☆マレーア取り扱い美容室

マレーアサロンへ来店されたお客さまの声
マレーアサロンへリピーター他美しい施術例!
ご新規様ご来店記事一覧


最新!お客さまに喜ばれながら美容室を繁栄させるには・・
急ぎ下記へTELまたはフォームよりメール送信をしてください!

 マレーア・レナータシステム  
ラポール
 代表: 

荒井克博  

信頼を寄せられ、リピート続出!髪をツヤツヤにできる美容室に...
美容室専用お問い合わせフォームはここをクリック!

TEL:046-826-1364[24時間受付]*不在時は留守電対応
(お電話番号、貴店名、ご担当者名をお吹き込みください。翌営業日迄にご連絡いたします)
メールでのお問い合わせは今すぐ以下のアドレスへ!
rapp@marea.cc

ホームケア製品一覧

[ 2010/09/05 11:25 ] 美容室の効果的な集客方法 | TB(-) | CM(-)
カテゴリー
サイトマップ
あなたもこうなる!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: