FC2ブログ

マレーア・レナータSYSTEMに進化!(ミコノスは廃盤)

髪が傷まない縮毛矯正とパーマ☆マレーアTAKUMIサロンの美しい施術!
月別アーカイブ  [ 2010年08月 ] 

≪ 前月 |  2010年08月  | 翌月 ≫

迷走・・

ないだまで「A」という商材を推していたと思ったら、今度は「B」が良いのだという‥と思ってた矢先に今度は「C」がオススメですヨと言い出す‥

 一番の販促方法は、取りあえずは値段だと「初回来店時は○○%OFF」と打ち出す‥
 でも来月には、カラーキャンペーン!
 と思ったら、「髪が○○になる○○ストレート始めました!」のPOPを貼り出したり‥

 多くの美容室は、迷走を続けます‥


 迷走を続ける限り、何の策を練ろうと、どれだけ効果的な集客方法を編み出そうと、あなたのサロンが潤うことは、永遠にありません。。


 でも、この迷走を止める良い方法があります!!

 それには、「絞る」こと!

 今すぐ、まずは商材を絞り、販促方法をひとつだけにする。。
 そして、その商材を信じて、半永久的に取り組むことを決意して、用途のかぶる他の商材を全て捨てる!
 そう。今すぐに「捨てる」のです!

 そして、絞った販促方法を、しばらくは使い続けることを決意する!

 まあ、これは永久には無理です。テストをして結果がでないならば、修正はすべきですが、取りあえず基本的には一年ぐらいは続けることに決める!


 ここを決めて、取り組めば良いのです!

 そうなると、あなたの頭のなかから、選択肢が減る。そして、クリアーになる。覚悟が定まるから、いわずとアイディアが湧くようになってきます。


 美容師さんは技術者ですから、お客さまの望みを全て叶えようとします‥

 その気持ちはわからないでもないのですが、そもそも、どれだけの商材を取り揃えても、全てを叶えることなど不可能なのだ‥という事実をわかって欲しいのです。

 例えば、我々の扱うミコノス。

 これを取り入れたことによって、今迄とはまったくちがう施術が出来るようになることは、誰もが認めてくれるところです。
 艶感がちがう! 損傷毛でも矯正ができる! カラーとパーマが同時にできる!・・などなど、数え出したらキリがないくらいの賞賛を頂いております。

 でも、重箱の隅をつつくことは可能です。

 例えば、「なるべく短時間で仕上げるパーマ」などといったニーズには、対応し切れません‥

 でも、よおく考えてみてください。

 ‥ミコノスを手にする以前から、多くの美容師さんは、お客さまの希望を全て叶えている、と思っていたはず。。で、ミコノスの導入で、実は叶えられていなかった現実があったことを知ります。。

 つまりミコノスの導入で“新たな世界を知った”わけです。


 となれば、実は、重箱の隅は、捨ててもいいんじゃないでしょうか?

 元々、例えば「短時間で仕上がるパーマ」なんて存在を知らなかったと思えば、捨てることはカンタンにできるのではないでしょうか?
 確実に、ミコノスで幅が広がったのです。敢えて、重箱の隅のようなメニューを置く意味が無いと思うのです。

 ひとは、断ることを恐れます出来ないことも恐れる‥それで他店に逃げるお客さまが出ることに耐えられない

 でも、「魅了する」というレベルになるには、実は、反対側に振れる人間も必要なのです。
 「カリスマ」っぽい人間には、必ず彼への反対者がいるものなのです。
 だからこそ、熱烈なファンがつくのです!


 断る勇気。雑音を封じ込めるパワー。これが、あなたのステイタスとなるわけです!

 
 イチロー。中田英寿。小泉純一郎。矢沢永吉・・彼らは、カッコイイ。けど、だいっ嫌い、存在自体いけ好かない・・と思ってるひとも、います。

 でも、だからこそ、一方で強烈なファンがつくのです!

 記憶に新しいサッカーW杯で、最もブレイクした本田選手も、成績だけではなく、ビッグマウスでふてぶてしい振る舞いがあることも、ブレイクの一因だと思うのです。
 

 「提供するモノ」がいわずと絞られているラーメン屋や焼き鳥屋には熱烈なファンがつきますが、居酒屋チェーンやファミレスには熱烈なファンはほとんどつきません。

 もちろん、居酒屋チェーンやファミレスのような美容院を目指すのも一手。

 でも彼らのようになるには、次々に借金をして支店を出しまくったり、大手ディーラーと提携して商品をいっぱい仕入れた代わりに彼ら主催の“髪切りマッチ”の賞状を得て箔を付けたり、仕入れたレトルト食品を従業員に買わせたり‥しなければならないのです‥

 あなたが、こっち側を望んでるのならば、そもそもここを見てることは無いでしょう


 ですから、あなたの目指すは逆方向、否、これらの美容師とは全く交差することのない、全く違う概念の「美容」だと思うのです。


 ‥となれば、誰にでもいい顔をした時点で、実は、ファンを失っていくひとりお客さまを得るためにブレてしまったら、その裏で、ひとり熱心なお客さまを失っている‥これは・・

「普通のお客さま マイナス 熱心なお客さま」

ですから、トータルではマイナスに振れてゆくわけです。


 ‥私は、美容業界で今、「絞る」ことのできる商材は、手前味噌ですが「ミコノスしかない」と思ってます。ですが、あなたが別にミコノスを嫌いならば、ミコノスじゃなくたって良いのです。
 嫌いなひととの付き合いは、お互いにデメリットばかりで不愉快になるだけだから、使って悪口言いたくなるなら、使わなければいいわけですから‥。


 最初に、商材を絞ること。

 そして、退路を絶つこと。

 まずは、ここから始めてみてください!

  
マレーア・レナータSYSTEM☆HOME
☆厳選☆マレーア取り扱い美容室

マレーアサロンへ来店されたお客さまの声
マレーアサロンへリピーター他美しい施術例!
ご新規様ご来店記事一覧


最新!お客さまに喜ばれながら美容室を繁栄させるには・・
急ぎ下記へTELまたはフォームよりメール送信をしてください!

 マレーア・レナータシステム  
ラポール
 代表: 

荒井克博  

信頼を寄せられ、リピート続出!髪をツヤツヤにできる美容室に...
美容室専用お問い合わせフォームはここをクリック!

TEL:046-826-1364[24時間受付]*不在時は留守電対応
(お電話番号、貴店名、ご担当者名をお吹き込みください。翌営業日迄にご連絡いたします)
メールでのお問い合わせは今すぐ以下のアドレスへ!
rapp@marea.cc

ホームケア製品一覧

[ 2010/08/01 13:58 ] 美容室の効果的な集客方法 | TB(-) | CM(-)
カテゴリー
サイトマップ
あなたもこうなる!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: